恋愛初心者向け・質問とは?クローズドクエッションとオープンクエッション、聞く 質問する方法

モテるための基本

こんにちは、ハートのJ(@_h00j)です。

この度は、質問について意味や基本的な方法を説明していきます。

 

ネコのQ
ネコのQ

質問とは意味を調べると、こうなるにゃん。

わからないところや疑わしい点について問いただすこと。

 

そして、質問力とは相手の話の内容を把握し、コミュニケーションの中で相手の考えや情報を引き出す力です。

特に相手が口下手な場合などは、この能力が問われることになります。

 

クローズドクエッションとオープンクエッションについて

 

クローズドクエスチョンとは

クローズドエスチョンとは、「はい」「いいえ」では答えられる質問のことです。日本では「閉ざされた質問」とも呼ばれています。

クローズドクエスチョンの例

・「準備はできてますか?」
・「スポーツは好き?」
・「昨日、電車に乗った?」

 

オープンクエスチョンとは

オープンクエスチョンとは、相手に考えや気持ちを話させる質問です。日本では「開かれた質問」とも呼ばれています。

オープンクエスチョンの例

・「そのときどう思いましたか?」
・「どんな気持ちだったの?」
・「あなたなら、どう考える?」

 

質問の基本テクニック

 

クローズドクエスチョンでテンポをつかむ

初対面や関係が浅い相手の場合、簡単に答えられるクローズドクエスチョンが有効です。
クローズドクエスチョンで話のテンポをつかんでから、オープンクエスチョンという流れが効果的です。

ハートのJ
ハートのJ

甘いものは好きですか?(クローズドクエスチョン)

例の女性
例の女性

はい、好きです

ハートのJ
ハートのJ

カフェとかは行きますか?(クローズドクエスチョン)

例の女性
例の女性

はい、仕事後に寄って帰ることもあります

ハートのJ
ハートのJ

そうなんだ、どんなお店行くんですか?(オープンクエスチョン)

例の女性
例の女性

例えば 駅前のデパートにあるカフェとか、そこのケーキが美味しくてね

 

オープンクエスチョンで会話を進展させる

「どんなお店行くの?」などオープンクエスチョンを受けると、質問される側は自分の言葉で自由に話すことができます。質問される側が会話の主導権を握れるため、気持ちを打ち明けやすくなるのです。

オープンクエスチョンで相手に自由に話してもらうことこそ、会話で関係を進展させるポイントになります。

ハートのJ
ハートのJ

美味しいんだね!どんなケーキがあるの?(オープンクエスチョン)

例の女性
例の女性

種類は少ないんだけど、チーズケーキが美味しいの

例の女性
例の女性

飲み物はコーヒーと紅茶があるんだけど、またそこの紅茶も好きなんだ

お話してたら、食べたくなってきちゃった

ハートのJ
ハートのJ

自分も甘いもの好きだし、食べてみたくなったよ!気になる

例の女性
例の女性

じゃあ 今度、一緒に行きましょう

ハートのJ
ハートのJ

うん!行きたい、行こう

まとめ

会話の中で質問をする時、基本のクローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを理解して使い分ければ、話題を引き出して相手の話したいことを知ることができます。その上で 自分の意見も交えたり、相手とより深いコミュニケーションに進展させる流れを実践していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました